2014年5月12日月曜日

OD-1 copy 3

ついにそれなりのカタチまでこぎつけた 人生おハツの自作エフェクター  OD-1

OD-1 copy    OD-1 copy 2   

素材そのままの風味を生かした外観でありまして ここはまぁ装飾より実用性重視ということで これでよし としました。




でもまぁ そのうちやっぱ色もぬってやりたいねぇ  文字も入れたりすればかっこよさアップするかも  などと思ってしまうのが人の世の常であります。

あぁ、そういえば OD-1 ってどんな文字入ってたんだっけ 色は黄色だけど SD-1とはちょっと違う黄色だったよなぁ、と 思うて調べてみましたらば なんと

製作のミスが発覚してしもうたべな


つまみが2つありまして OD-1は 左がLEVEL 右がDRIVE。後の SD-1 また OD-2 にも踏襲されておる配置。
丸写しさせてもろうて 神とあがめたてまつる ご本尊サマ の作品も同様であるというのに

なんでかわからんけどワシの作ったのは逆になっとるやおまへんか

まぁ そうゆうもんや と思えばそれでよい といえばそうやし、ちょこっとかえてみましたぁ  とゆえばそんでええし

ここがおりじなるでんがな と思いまして

見つけたけど 見んかったフリをする

ことにしました。

ですが なにゆえそうゆうことになったのか 疑問は残ります。オトコゴゴロは微妙です。

あれこれひっくり返して 調べてみました



まぁ なんとゆうことでしょう、神サイトの主 松美庵さまの匠の技は隅々まで行き届いていたのです。

ワザワザ オペアンプなる部品をソケットに挿して 交換して音の違いを比べることができるように作っておられて それをそのまんま忠実にマネしたというのに

わたしゃぁ それを裏返しにしてましたやおまへんかいな


原因がわかって すっきりしたのかというと それがまた逆で、

間違って作ったままの そのままんまの君でいいよ という人生を過ごすのか  作戦名 Just the way you are.
やっぱりここは完全コピーにこだわるべきなのか     作戦名  Oh my god!


新たな悩みでまるまる一日考え込んでしまいました。


最終的にはですね

初心者ですから ここは謙虚に非を認めてやり直すのが人の道にかなうことではありますまいか

と ゆうわけで ふたたび バラバラにしてしまいました。



やり直しです コツコツ組み立てました。



なんやかんやの 紆余曲折 はありましたけど 組み立てて動作確認して まぁこれでよかろかいなぁ。



とゆうとこまでくることができました。





こーゆーことの奥の深さをちょいと見ることができたように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿