2014年5月29日木曜日

JC-55 と ME-5

20140529

練習やってる最中にギターアンプの音がブリブリいいはじめた。あっりゃぁーーーー と 思ってたら ぶつんっ と途切れてうんともすんともいわんようになった。

その前の練習のときにも ブリブリ 現象が約5秒あったのだけど あれ? と思ったあとは何ともなかったのでそのままにしてた。やっぱりどこかおかしかったらしい。
アンプ君 かわいそうにまったく動かんようになってしもた…。
心当たりはある おそらくエフェクター君の方のトラブルだと思う

Roland JC-55 新品で買ってから 20年ぐらい使ってる(改めて考えるとびっくりするな) 初のトラブル。



今はもう売ってないんだそうな けっこう便利だと思うんだが。JC-120 とか JC-160 とか そらまぁそっちの方が欲しかったといえばそうなんだけど、やってるバンドやら 好みの鳴らし方の現実でいえば 大出力が必要なワケでもないし ギンギンに弾くわけでもなく。むしろエレアコでも使えたほうが助かるし…。持ち運びの便利さだとか そうゆうことも考えてコノコを買って愛用している。丈夫でよいコです。
長い間つきあってきましたけど初のトラブルです。

すぐに たなかさんが FUSEを見てくれましたけど切れてない。やっかいなことになってたらやだなぁと思いながらもって帰って開けてみました。



外のFUSEはおそらくは電源のもともと系のFUSE。中にも二つFUSEがありまして こっちが両方とんでました。交換したら復帰しました。

あっさり書きましたけど  翌日にシゴト終えてからホームセンターに行って買ってきたので時間はかなりかかってます。完璧なのかどうか いまのとこは確信はもてませんけど たぶんJC君修理はこれで終了  と考えてます。

今回のトラブルの ホントの原因はこのヒトだと思うのです。



BOSS ME-5 BOSSの最初のフロアタイプのマルチエフェクターなのだそうな。発売は1988年! 価格75000円だったとか。

1年ちょっと前にジャンクコーナーで 2500円 プラス消費税 なんの予備知識もなく たまたま ジャンクコーナーにあったのだが、
いまどきの このテのマルチにありがちなプラスチック筐体ではなく がっしりした金属のハコであることと
電源がアダプター式ではないこと
midi の IN OUT があって あわよくばなんかできるかもしれない
 と思いまして
もちろんまぁ 動作保証のないジャンクですから使えないかもしれないというリスクはあるけど まぁともかく買ってしまった。

つないでみたら鳴るしぃ  ラッキー。
去年の6月のライブと 今年3月のライブもコレ使ってたのよね いろいろ入ってて ラク なもんで
でもまぁ 年式考えるといつ何時にどんなトラブルが発生したとしてもしかたない覚悟は常にしてます。

手に入れたときにアレコレ調べてみたら 昔から大切にしてずっと使ってる人がけっこういらっしゃって
「IN  OUT のジャックのハンダが割れてガリガリいうのを直した」と 書いてたヒトがいたのを覚えてたので うちのコもたぶんそれやろと。
とうとうきたなぁ と 悲壮感まったくなしに持ち帰り、躊躇なく分解。



コレコレ! ビンゴ! みごとにハンダが割れてる!



ハンダやり直して 汚れやら落とす。他の部品とかも見回したけど とりあえずコゲてるとかなんとか 明らかな異常は見当たらない。裸のまま通電してしばらく弾く。たぶんコレでよろしかろう。

考えてみれば 机の上でとろけるような金属なのに 30年近くも抜き差しや振動などのストレスに耐えてくれたってのは たいした物ですハンダ。これからもよろしくたのみます。

ME-5 の相棒になってる EV-5  半年くらいまえに ジャンクコーナーでみつけた。500円 プラス 消費税25円



ぜったいどこか壊れてるという確信があって買ったのだけど  でんでん もーまんたい で使えてしまっている。
なんだかすっかり感激してしまって はがさずにそのまま残している証拠の値札525円。



さて 本題のME-5くん コツコツ組み立てて通電 動作確認。問題みつからず うまいこといったと思う。

今回のミッション完了!!!!
おつかれっしたぁ







    ん?



キミ なんでこんなとこにおるん…    泣






萎える気持ちを奮い立たせて 再度分解。ここから落ちたのか… 気がついてなかった…



昔からとても不思議に思ってるのだが

こうゆう作業をやると なぜか ねじは増える

なーんでか一個か二個あまる…今回はあまらずに無事全部使い切った。



いや… それがフツウなのだが…。


今度こそ完了。

140607加古川でコンサート 問題なく使えた

0 件のコメント:

コメントを投稿