2015年5月6日水曜日

GUITAR STORIES  吉川忠英さん

BS12ch TwellVでやってるGUITAR STORIESがおもしろくて、録りためて見てる。
今回たまげたのは吉川忠英さん。



3月に職場の送別会の企画で、海援隊の「贈る言葉」の伴奏した。
その前の年もやったので、2回目。はじめの年は、コードだけ調べててきとうにストローク。なんか感じが違うよな気がしてたので、2回目にあたり動画探して聞いてみたら、
「そうそう、やっぱスリーフィンガーだよなぁ」と気がついた。コピーするほどの根性はないけど、なんとなくそんなかんじにやりたくて、約30年ぶりのスリーフィンガー挑戦、3日ほど練習してしまった。


これ、てっきり、海援隊のなかむたさんが弾いてるんだと思ってたのだが、なんと、コレ、チュウエイさんがレコーディングしてたんだとさ。

さらに、ユーミンの「やさしさにつつまれたなら」のイントロ、さらに、イルカの「なごり雪」、山本コウタローとウイークエンド「岬めぐり」、中島みゆき「わかれうた」などなど、おじさんには懐かしい曲の印象に残ってるギターがなんと忠英さんのプレーだったとは。


 あらためてすげ。

0 件のコメント:

コメントを投稿