2014年6月21日土曜日

Acoustic Live   Metabox @ピンクハウス

@ピンクハウス

Metaboxさんたちのライブに行ってきた。



チケットの写真とったのだがボケてしもた。

アコースティックインストのライブでした。たのしめましたわ。

『ソロギター』というくくりがあって、ネットとか本などでも見る。
話それるが、
All of me という曲を憂歌団がむかしやってて、それがとてもかっこよかった。
たまたま見つけた岡崎りんてんさんの本にギター一本でやるアレンジがのってたのを見つけて買ったのが約25年ほど前。
長いことかかって『弾けたかな』というようになって、ひとりで遊んでた。人前ではじめてやたのは2013年6月のRelax Live。まぁまぁかな、と思って、2014年3月のFuzzy でも時間もらってやった。
ポピュラーな曲を鉄弦のギターで、クラッシックふうのテクニックで弾くジャンル、みたいなとこで思ってた。
『現代ギター』というクラッシックギタリストさんむけの本にもポピュラー曲のアレンジが紹介されてるのは知ってたし。
こんなこともできるんだねぇ、とゆうよなとこで、好きな曲が弾けたらいいなと、ぼちぼち遊んでたのだが、ジャンルとしてしっかりあって、そっち方面で演奏家としてやっておられる、または目指しておられる方が多数いる、ということをはっきり認識いたしました。

タッチがぜんぜん違うんだ と、びっくりするやら感動するやら。

おもしろかったです。
よい勉強になりました。ありがとうございました。

さらに、余談なのだが、
今回もみどりちゃんに教えてもらって一緒に行ったのだけど、小春日和のふじのさんの隣に座った。みどりちゃんは以前からふじのさんと親しくしてるのは知ってた。オラは30年以上も前、それこそ高校生の頃からふじのさんの存在を知っているのだが、接点がなくて、やっと今年3月の Fuzzy に来てくださったあと挨拶できるようになって、まともに会話したのはオハツ。なんだか不思議なめぐり合わせです 笑。
Metabox - Duo のやすよしさんとは20年ばかり前にちょっと接点があって、それで覚えていてくださっててとてもうれしいわけ。
だがその相方のわきさかさん、こっちは高校生の頃から何度もステージを見させてもらってるのだが、接点がまだない。
そのうちどこかで接点できるといいな、と思う。


そーゆー気持ちもありいので、また聞きにいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿