2015年9月27日日曜日

ひろいもの ipad

えらい偶然に手に入った 初代 ipad 使い道を模索してみた。

ios 5.1.1 アップデート不能。 (現行は 9でしたっけ?)
ってことはアプリいれようとしてもおそらくはじかれるはずだしなぁ。 ネットできてpdf 見れて、動画が見れたら超ラッキーなので、そこらを目指してみよう。

予備知識として、
ガキ1号が昔買った 初代 ipod touch を弟に譲ったときに初期化して、アカウント設定してやってという作業をしたのだが、ios 6 までの対応で(その時点で時代は ios8 が出た頃だった)、入れようとしたアプリのほとんどに『ios のアップデートが必要』と断られまくった経験がある。


とりあえずまぁ、ぐぐってみるといくつか情報発見。いきなり結論、apple さんえらい!!!


対応してる古いバージョンを使わせてくれるという!!!!  ありがたい。
というわけでいとも簡単に目的達成できてしまった。   ちゃんちゃん。


問題がないわけではないので補足しておく。
当たり前なのだが、後のバージョンアップで追加された機能は使えない。ので、後のバージョンで作ったデータは意図どうりに使えない場合がありうる。
ブラウザも古いバージョンなので、googleにログインしようとしたら「信頼性が…」とのことで蹴られた。

それから、ipod touch で同じようにアプリが導入できるのか試したところ不可であった。ガキ2号のアカウントではダメらしい。
支払いの情報とか、購入の履歴だとか、そのへんが関係してそうな気がする。


バンドのコード譜、pdf にして ipad mini で見てたんだけど、もうちょっと大きな字で見れたらいいな、と思ってたのを思い出した。
                                                                                           使い道はコレやな。

0 件のコメント:

コメントを投稿