2016年9月19日月曜日

ジャンク iPad 3

ジャンクの iPad 3 に手を出してしまった。

復元後、アクティベーションの途中で再起動を繰り返して先に進まない。以前は普通に使っていたけど今はちゃんと起動しないのでジャンクです。修理できる方、あるいは部品取りにどうぞ。アクティベーションロックはオフです。

とのことだった。

バッテリーがへたってるだけなのではなかろうか、と推測。うまくいけばそれだけでクリアできるかもしれない。フツーに相場前後で中古買うことを思えば交換バッテリーを買ってもちょっと安いかも、と目論んで手を出した。素直にちゃんと動作するのを買えばよいのに、ジャンク買いのプライドというかバカというか…
とにかく、ジャンクな iPad3 が我が家にやってきた。


前オーナーが、手放すにあたって初期化していて、起動するとアクティベート画面になる。wi-fi につながるよう設定し始めたら…  いきなりの再起動。何度やっても商品説明どうりの状態で先に進まない。
リカバリーモードで itunes で復元しようとしても途中で落ちる、の繰り返し。

バッテリーが弱ってて、負荷がかかったときに落ちてるんちゃうかな、と推測。

大手術、バッテリー交換!!



せっかくここまで投資したのに、状況は変わらない。トホホ…

あれこれちょっとずつ触ってみたり、バッテリー入手したりで実はカレコレ1か月。こりゃぁ手に負えないなぁ… いろいろやってみたけどオレのスキルではムリかぁ、とあきらめかけた何十回目かのアクティベートトライのそのときに、

これって、作ったのはアメリカ人やんなぁ

となぜかふと思う。そのたまたまの思いつきで言語設定を English にしてみた。それまでより、ちょこっと進んで wi-fiにはとりあえずつながるまでは行ったんだけど

                 やっぱり落ちた…


んだけどさ、ちょっと進んだってのは何かあるっぽい気がする。
言語設定で English を選んで、リカバリーモードにして itunes に接続してみた。


やってみるもんだ。そのまま進んでいった。



原因の細かいところはわからない。

iPadのアクティベーションがうまくいかないとき、「日本語」ではなくて「English」にしてやるとなんとかなる場合があるらしい、という体験を得てしまったのでここでここを見てしまった人にだけシェアしておくことにする。


さらに…
劣化してると判断して外したバッテリー、もういちどのせてみたら無事に動作できることがわかった。うれしいことなのだが、バッテリーが余ってしまった…  どうしよ…



ジャンクの iPad3 使えるようになってよかったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿