2016年9月4日日曜日

ジャンク SE-70 社外品ACアダプター改造

BOSSのハーフラックシリーズ、これもとても古い。30年くらい前のものだ。もともとは6万円くらいだったと思う。このシリーズ、好きなのだ。
中古だと2万円弱くらいで出回っているようだ。ジャンク扱いだともうちょっと安い。動かないリスクは大きいのだが、なんとかなる可能性がまったくないわけでもないので、よさげに感じたものを見つけたら手を出している。

今回はPRO シリーズのSE-70。PROシリーズは電源アダプターがクセモノだ。交流12V仕様なのでBOSSの製品の中では特殊な部類になると思う。純正のアダプタは廃盤になっているし、後継のアダプタも販売されていない。アダプターなしの中古、ジャンクを見つけても電源に困ることになると思う。さらに、PROシリーズの中でもこのSE-70だけは1.5Aで、特に注意が必要な仕様になっている。

『社外品で規格があうアダプターを手に入れたが、プラグが合わなくて使えなかった。電源が確保できなかったので動作確認もしていない』というジャンクを手に入れた。

アダプタはプラグを交換したら使えるかもしれない。
プラグの大きさを測って、たぶんこれだろうというのを手に入れてみた。ところが外側はサイズがだいたいあっているようなのだが、中っかわのサイズが合わず使えなかった。おそらくコレだろうというのを再度探して注文した。今度はいけそうだ。

交換の作業自体はどうということはない。

テスターをあててみると AC14.4V、定格は1.6Aと書いてあるので使えるはずなのだ。恐る恐るつないでみた。



無事動作した。音出しも確認できた。



他にも何か不具合はあるかもしれないけどそれは後で詳しく調べよう。とりあえず、エフェクトできていることが確認できた。よかった。
このテのプラグ、規格がいろいろある上に、直流では極性が反対の場合もあるからよけいにややこしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿