2015年7月12日日曜日

ジャンク WZR-G144NH  wi-fiルーター 動作確認

先日、ジャンクコーナーで激安だったのでつい連れ帰ったwi-fiルーター。



つないでみました。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ…



動作してしまいました  (^-^) えらいもんです。問題なく接続できておりまする。


設定ができるまで、実はけっこう手間取りました。

wi-fi ルーターなのですが、その手前にネットワーク接続のルーターがあるので、「ブリッジ接続」にせねばならぬという。そういうのは初めてだったのであれこれ調べざるをえなかった。
この名称はどうやらメーカーによって違うらしい。Buffalloでは「ブリッジ接続」とよんでいるようだ。ルーターが2段重ねになるのは不都合があるそうで、要するにこいつを『ルーター』ではなく、『ハブ』として使え、ということらしい。

元々このメーカーは、簡単に設定できるように設定ツールも同梱しているらしいのだが、なんせジャンクである。付属品はACアダプターのみで、プログラムの入ったディスクはなかった。
だもんで、すべて手作業で設定いたしたわけでござる。

メーカーのサイトでマニュアルを探して、FQながめて…

前の持ち主が設定してたので(当たり前だが)買ってすぐの状態とは違うので、まず初期化からはじめて、アレコレやった。
いろいろ勘違いしてたところもあり、「あぁ、こういうことだったのか」とわかったことが多い。

試験運用もうしばらく続けてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿