2017年2月12日日曜日

ipod  スマートプレイリスト の動作について まとめ と 課題

環境ipod 5G carrozzeriaのカーステでリモコン操作
目的再生回数1 の曲をランダムにどんどん聞きたい。
事情 接続時に ipod 本体での操作は不可。(ipod のバージョンによる)
運転中には静かな曲はスキップしがち。そのため1回しか聞いてない曲が多い。
1回しか聞いていない曲を選ぶプレイリストを作ったら同じミュージシャンの静かめの曲が続くので運転中にはなんだかつらい。ランダム再生してみたら、意外とおもしろかったので採用。
ランダムの解除が ipod 本体をはずさないと不可。プレイリストでなんとかならないものか。


対象メディアが ミュージック
再生回数 が  である
上限 25(とりあえず) 項目 選択方法 ランダム
ライブアップデート
ランダムに再生してくれたのだが、選ばれた25曲を延々再生し続けた。再生回数が2になったら抜けてほしい。itunes につないだらプレイリストが更新されるが、本体だけではどうすればいいのかわからない。

対象メディアが すべてのメディア
再生回数 が  である
上限 25(とりあえず) 項目 選択方法 ランダム
ライブアップデート
再生しながらプレイリストを見ると、どんどん再生していっていて、さらにいったんプレイリストを抜けて選び直すと、再生した曲はなくなって新しい曲が追加されていた。目的は達成できた。
が、このプレイリストには ムービー も入ってくる可能性がある。その場合はどうなるのだろう。
条件をつけたしてみた。
対象メディアが すべてのメディア
再生回数 が  である
メディアの種類 が ミュージック である 上限 25(とりあえず) 項目 選択方法 ランダム
ライブアップデート
うまくいかなかった。itunes につながないとプレイリストは更新されない。選択の条件が複数になるとだめらしい。

プレイリストが更新されていることを時々見ながら再生していたら、1/25 のようにプレイリストの何番目かの表示のところ、分母が 25 のはずなのに、23 になっていた。
本体で見るとたしかに23しか入っていない。
ムービーが入っていたのではないか。プレイリストに入っているが曲数にはカウントされていないようだ。
itunes につないだらプレイリストが更新されたので確認できなかった。

ムービーの再生回数を増やした。

1/25 から始まって、25/25になったら次は 26/25 になるのか? と観察してみたら、新しく選ばれた曲が 1/25 で始まった。
そのままずっと再生していたら、現在再生中の曲がリストの中に見当たらない現象がおきた。
コレ、どうなるのだろう。謎は尽きない。

0 件のコメント:

コメントを投稿