2017年2月26日日曜日

Studio One おそるべし

Relax まつばらくんが新しい曲、(というよりネタだな) を持ってきた。某有名曲の イントロ 間奏 アウトロ はそっくりコピーすることになった。
間奏やアウトロのアイデアを考えるのにDAWソフトがとても便利だ。最近は Studio One を使っている。全体を作りこむほどのことはやってない。

コピーする のは久しぶりだ。若いころはカセットテープしかなかった。テープがヘロヘロになるくらい延々と巻き戻しながら音をおいかけたもんだ。CDが出てきて、部分的にリピートができるようになってとてもとても感動したのを覚えている。たいていの場合、ボーカルさんに合わせてキーを変える必要があった。いっぺんそのままのキーでコピーして、そのあとでずらして練習する、とか、ギターのチューニングを変えて音をとる、とか、いろいろ苦労したもんだ。

今回、コピーするにあたり、Studio One でできるのかな、とやってみた。
フリー版だからなのか、mp3 は読み込めないが、wav だと読み込める。必要なところでループできるからすごく助かる。
ネットの情報をググりながら試してたら、すごいことがわかった。

読み込ませたwav の
再生スピードや、キーの変更ができる!!!
数年使っているというのに知らなかった。

最強のコピーツールだ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿