2015年12月25日金曜日

ジャンク JC-120 ME-30

古い中古の JC-120 が10万くらいで置かれている店があって、今はどうかはわからないけれど、半年くらいそのままで、見るたびに「もうちょっと値段が下がったら買うかもしれない」と思いながら遠くてここ一年くらい行ってない。

いつの日か、こんな日がくるかもしれないな、とは思っていた。

とうとう出会ってしまった。Roland JC-120 のジャンク。

中古 ジャンク としてはまぁ、相場並みの価格。だけどなぁ、ジャンクは一期一会やからなぁ…。
かなり悩んだ。悩んだ。悩んだ…。

だいーーーーーーーーーーーーぶ悩んだのだが、連れ帰ってしまった。



問題のチャンネル1。基本的には使わない方なので問題はないっちゃない。



スタジオとか、ライブハウスとか、どこに行っても置いてある超定番アンプと言われるJC-120。クセのない音と、丈夫さで評価が高い。真空管じゃなくてトランジスタを使ったアンプだから、不調になりにくく、メンテナンスもラクだとか。
が、どこにいってもありすぎて、好まないギタリストも多いそうだ。アンプ自体で歪ませて使うにはまったくむかない。Distotion もついてるけど、はっきりいって役にたたない。
元々、キーボード用にも使えるアンプとして開発されたそうで、Distotion の回路はギター向けには作られていないとか。

まぁね、いろいろあるけど、オレは好きなのでよいのだ。

-------------------------------------------------------------------------
後日
チャンネル2はちゃんと鳴る。ちゃんとジャズコだ。(当たり前だ)
ボリュームやtoneにガリもあるのでそのうち開けて掃除しよう。
JC-55 をずっと使ってきたのだけど、音が違う。120の方がやはりいい。
-------------------------------------------------------------------------


時間的には、見つけたのはこちらが先です。BOSS マルチエフェクター ME-30。中古として、だいたい3000円くらいでよく見る。というか、前に見つけて買ったし。さらに、ジャンク箱の中にあってびっくりしたのだがME-30 550円!!!



これも連れ帰ってしまった。ME-30 二つ目。ぜったい壊れてるわ、と思いつつ、あわよくば部品とろうという考えでした。
つないでみたら、動作しました(^-^) 右のLEDは点灯しませんけど、ちゃんと動く。 プラスチックのハコなので安っぽいのだが、一部では評価が高い。あのプレミアつきOD-1と同じ音がするとかしないとか…。これでmidiが使えたら最強だと思うが、そうならそうで値段は跳ね上がるだろう。

いつもがんばっているおとうさんに、サンタさんのはからいですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿