2016年6月14日火曜日

ATH-A5X アートモニターヘッドホン 部品交換

audio-technica の ATH-A5X だ。20年近く前に手に入れて愛用してきたのだが、この数年出番がなくなってしまっていた。このシリーズには長さの調節機構はなく、頭の上にパッドがあってそいつで支える仕組みになっている。
頭の上のパッドが片方、いつのまにやらなくなってしまい、しばらくは存在していたもう片方もまたいつの間にやらどこかにまぎれてなくしてしまった。音は鳴るからヘッドフォンとしては使えるんだけど、しばらくつけていると頭にパッドの付け根が当たって痛くなる。さらに、イヤパッドも痛んできた。

古い機種だから修理はあきらめていたのだがなんと、audio-technica のサポートで交換部品が販売されているのを見つけた。ありがたい。
  アートモニターヘッドホンイヤパッド  ヘッドトップ(左右一組)  ヘッドパッド(左右一組)
以上三点をさっそく注文してみた。








両側とりつけまして、無事完成。イヤパッドはもうちょっとあとにしようかな、と保留してますが。



ちゃんと補修部品があるなんて、なんていいメーカーなんだろう。
これでまたしっかり使えるのがとてもうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿