2016年1月24日日曜日

Fender Japan Jazz Bass フレットレス!

ジャンクコーナーに2、3ヶ月前からあるのを見てた。これがあればジャコパスになれる! わけではないけど、欲しいなぁとずっと思ってたジャズベのフレットレス。
ワケあり激安!!!   「トラスロッド限界です」の表示。ネックに問題があると手を出しにくい。いいなぁとは思ったけどスルーしてしまう。たぶん、オレみたいにジャンクねらってる人たちはそういうもんだと思う。ガリあり、とか音出ませんくらいなら躊躇しない。

一年くらい前にピンクのzo-3がジャンクで出てて、おもしろぉ、とは思ったものの、あまりの指盤の状態の悪さにスルーしたことがある。指板がじゃきじゃっきにひび割れてた。いったい何をどうすればああなるのか不思議だった。

さて、今回のジャズベ、中古では見たことがない珍しいフレットレス。「なんだかんだゆうても誰かが買うやろな」と思いながら、「まだいた」と驚くことを繰り返してきた。
2016になって「今度行ったときにまだいたら連れ帰ってしまうかもしれない」と思うようになってしまい、結果やはり連れ帰ってしまった。



ネックは確かに反っていたのだがねじれはないようだ。
このタイプ、トラスロッドの調整はネックをはずさなければならない。外さずにねじをまわせるように雑に削られてる。いろいろ手をいれようとされてたみたいだけど、そのわりにブリッジは高いままだ。



ずっと弦は張られたままだったので緩めてしばらく置いておくことにする。なんとかなればいいなぁ。

買っちゃえと強気に出たのはコレのおかげ。



もうちょっとでマンタンになるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿