2016年5月8日日曜日

Celebrity CC63 (by Ovation) Made in Korea 久しぶりに出してきた

ジャンクで買ったのではありません。

おおかた30年前、学校を出て就職した。そうそう、昭和の最後の年、63年だ。
学校の軽音でやってたバンドは卒業と同時に解散した。エレキを弾くような不良ではなく、まっとうな社会人として生きていこうという決意の証として(ウソ)、当時勤めてた京都で会社の帰りに注文しにいって取り寄せてもらって買った思い出のギター。会社の寮でひとり遊んでたのを思い出す。
たぶん、最初のボーナスで買ったと思う。

Celebrity は Ovation が韓国で生産したギターのブランド。1990年代、Celebrity がデビューした頃、評判は悪くなかった。なにより、本家の Ovation がすごく高かったから同じカタチで同じ構造のが安く買えるというのがとてもうれしかった。
けっこうレアではないかな。これはナイロン弦。

次のライブでこれで弾かないといけない曲をやることになったので引っ張り出してきた。長いこと使ってなかったからケースを開けるまで心配だったけど、カビにやられてることもなくてよかった。
弦の交換にあわせてあちこちのお手入れやって、せっかくだからブリッジの調整して少し弦高下げてみた。

ピエゾピックアップで、さらにナイロン弦だから、前に使ったときもブーーーーーンというノイズが乗ってしまっていた。
対策をあれこれ調べたけど、今すぐできることではなかったのでぼちぼちなんとか考えていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿