2016年5月29日日曜日

こっちのギターも手を入れる Epiphone Joe Pass model

買ってから何の調整もせずにあそんでいたのだが、せめて弦高とオクターブぐらいは触っておこうと思い立ちやってみた。



中古で手に入れたときからフラットワウンドが張られている。ちょっと前に姫路でフラットワウンド弦見つけたので買ってきてた。高かった…。ついでに張り替えてしまおう。

このブリッジは弦で押さえて立ってるだけなので弦をはずすと落っこちる。逆にいえば前後に動かそうとすると全部の弦を緩めないといけない。

何回も緩めて、張ってと繰り返してたら1弦が切れた。セットの中から1弦だけ先に張った。どうせ調整終わったら全部替えるつもりだ。

それからまたしばらく繰り返したら、
くっそぉ、1弦がまた切れた!!

まだ弾いてもいないのに 涙。 それに 012 なんて弦のスペアはもってないない  泣。

残りの弦だけでともかくやってたら、今度は3弦が切れた。
セットの中から3弦出して張って、もうちょっと…と思いながらやってたら

くくくくっそぉ、3弦がまた切れたぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

しかたなく、姫路に走る。前買った店とは違うとこだけどギターの専門店。

フラットワウンドおいてねぇ…



ラウンドワウンドのセットと、1弦のスペア2つ、3弦と買う。ラウンドワウンドだけど高い。一本500円近くする。とほほ。

というわけで、できたのだが3弦だけ色も違うし、弾くとそこだけキュッと鳴る。しかたないや。
ちょっとでもメセニー先生の気分にあやかりたくて、ピックガードも外してみた。色がナチュラルだったらもっとよかったんだけどな。歯ブラシもさがしてみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿