2016年5月1日日曜日

ジャンク TU-12 開けてみた

どうやらメーターの針がずれているのではないかと推測したTU-12。
たしかあやしげなのがあったような気がしたのであけてみた。

おお、コレコレ、メーターの下に『調整しまっせ』的なツラで部品がひとつ。
ひょっとしたらコレ触ったらいけるのかも!? と希望的観測をするがまったくのアテはずれだったりして。

外のハコはえらいあっさり外れた。前オーナーが何回もあけたのかも。そのわりにはスイッチ基板がツメから外されてないっぽい。黄色いのがしっかり粘着してた。外ぶたは開けたけど、基板をはずすのは躊躇してやめたのだろうか?




試しにいじってみるのもよいがやみくもにやるわけにはいかない。440hzの出る音源でなんかええもんないかしら。そうそういったんメーターはずさんと調整ねじまわせんなぁ。

出費が324円やしなぁ、気分はイケイケである。

-----------------------------------------------------------------------

パソで440Hzの信号作って試してみた。めちゃくちゃ乱暴な方法だがコレが手っ取りばやかった 笑 ヘッドフォンでマイクのとこはさんだだけ。

LED はまともな反応を示しているが、メーターがやはりずれている。

0 件のコメント:

コメントを投稿