2015年8月7日金曜日

ジャンク air station WZR-HP-G302H 動作確認中

ジャンクで手に入れた air station WZR-HP-G302H 2011年製らしい)



動きます。 使えました。   笑  付属のディスクがなかったり、スタンドがなかったりしたためのジャンク扱い、だったのかな。

無線LANのアクセスポイントなのだが、家の中で2つも無線LANとばしてもしかたがないのだが、つい、連れ帰ってしまった。ブリッジモードで、ハブとして使えるし、とか別の使い道を模索しようと思ってしまったというわけだ   藁

接続のテストしててはまる。

webでマニュアル調べて、本体をリセット。初期状態でブラウザからアクセスできるようにパソを設定。(IPアドレスを振るようになってるはずなので、それを受け取れるように変えた。本体の設定にアクセスしたいだけのためで、インターネットにはつながらない。)
うちのLANで使えるようにIPアドレスを変更して、電波の接続を確認。つながりました 笑
無線でアクセスできることが確認できたのでブリッジモードに変更。この機種は本体のスイッチをパチン。

ここで困った。ブラウザからの設定画面にアクセスできなくなってしまい、あれこれ迷う。

わかってしまえばなんでもないことだったのだが、本体のモード切替スイッチをOFFにすると、IPアドレスが初期状態の 192.168.11.1 に戻ってしまう。それじゃつながらないのは当たり前。それがわからなくて… しばらくうろうろしてしまった。

パソをもっぺん設定しなおして、本体にアクセスしてあれこれ設定をいじる、  と。
やっとなんとかなりました。

無線機能はとりあえずいらない (なんじゃぁそら やね) 簡易NAS あるいは、簡易プリントサーバーとして使えるとのことなので、そっちで攻めてみようと思う。

NAS 設定に、メディアサーバー という項目がある。うまくいけば、ここに動画ファイル置いておくとテレビ側から再生できるのかもしれない。
そううまくはいかないかもしんないけどね。   藁

0 件のコメント:

コメントを投稿