2015年8月25日火曜日

mp4

動画のファイルについて

とくに詳しく知ることも、その必要もなく、で過ごしてきたのだが、このたびちょっと調べてみて、ああ、そうだったのか、とわかったことがいろいろあり、おもしろい。

mp3 という音声関係のファイルがあって、wav なんかに比べてはるかにサイズが小さい。人間には聞こえないようなデータ部分を差し引いたりなんだりでファイルサイズを小さくしているのだというようにとらえている。
mp4 という動画、その延長だと思っていた。まったくの勘違いでたまたまそんなふうに呼ばれるようになってしまったがまったく違うハナシなのだ、ということがわかった。

思うに、スマホだとかいろいろと、モバイル機器に保存して動画を見る、などというハナシがらみで mp4 という名称を見るようになったので勝手に解釈してしまったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿