2015年8月16日日曜日

ジャンク air station WZR-HP-G302H メディアサーバーになっとくれ!

すっかり忘れたかのようなあつかいだが、ジャンクで手に入れた air station WZR-G144NH くんは、立派にわが家の wireless LAN環境を支えている。
ちゃんと動くのか、なんて心配していたのがウソみたいにフツウ以上に働いている。すごいぞ、500円。



そののちにジャンクで手に入れた air station WZR-HP-G302H も立派に働いている。無線接続は切ってしまってるというなんというか、あきれた使い方なのだけど、電波2つとばすのはどうよなので、うちの場合はしかたないなぁ。


WZR-HP-G302H くんにはUSBでHDDをつないでいる。で、メディアサーバーという機能を使うと、HDD の中の動画をテレビで見ることができる、らしい。

環境の説明の細かいとこは今は省くけど、(そのうちネタにしそうだ)、レコーダー立ち上げたり、DVDのディスク入れ替えたりするよりはるかにラクに、さらに大量に、もっというと買い足せばもっと容量も増やせて大量、さらにLAN接続さえすればどこでも、HDDの中の動画が見れる、ということがわかった。

いままでにDVDディスクに保存してた動画をこっちに全部ほうりこんでしまえばラクかも!!!!

と思うのが自然ななりゆきでござろう。というわけで、その作業ためしにちょこっとやってみた。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

出来上がったらきっと便利になりそうだけど、
うちのテレビで再生できる形式に変換するところであたふたしたり、と試行錯誤で時間ずいぶん使ってしまった…


動画の変換が、かなりめんどくさそう…

0 件のコメント:

コメントを投稿