2015年8月18日火曜日

DLNAサーバー? にまつわる試行錯誤

うちは 光テレビ系で、パナソニックのチューナーがついている。
こいつに「お部屋ジャンプリンク」という機能があって、ここから選んだら再生できた。

うちの東芝のレコーダーには、「ネットdeサーバー」ってのがあって、この一連の試行錯誤で録画してた番組のいくつかは見れるようになったのはラッキーだった。(lan ケーブルつないで、ネットワークの設定やらあれこれ必要) 

放送を録画した動画にはプロテクトがかかっていて、コピー制限やらなにやらかかる。LAN の環境とか、機能や規格に対応したテレビとかパソとかであれば、一台のレコーダーで録画した番組をいろんなとこで見れるのだそうだ。
パソでやってみたらコピー制限のある動画は再生できなかった。あれこれ調べると、モニターが規格に対応してないのが原因らしい。

対応機種にぜーーーーーーーーーーーーんぶ買い換えれば苦労はたぶんないのだと思うが、
そんな経済力はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿