2015年8月10日月曜日

ジャンク air station WZR-HP-G302H 動作実験進行中

WZR-HP-G302Hです。ジャンクで手に入れましたが無事に動作しています。
これ、何気にすごかったです。USB機器が直接させます。NASとしての動作ができる、とのことだったので試してみました。



ごちゃごちゃしたとこにムリヤリ置いてます。仮置きです。無線機能は切りました。ハードディスクつないでます。メディアサーバー機能 ってのをいじっております。

メディアサーバー、どうやらできてます。ipadで再生してみたのがコレ。

 

いろいろ難しいなぁ。

mpg だと、うちのテレビで再生できたけど、ipadではダメでした。
mov だと、ipadで再生できるのにうちのテレビではダメでした。

ウチの環境だと、mp4だとどうやら両方再生できるようだ、ということまではわかりました。
でも、それはおうちの環境によりますので一般的な意見にはならないようです。

なんやかんやの制限がありまして、すべてを満たすのはなかなか難しいようです。
いちいちmp4に変換するのも煩わしいのですがのう…

あれこれ調べてみましたが、ウチ仕様で使えるように使って、便利ならばそれでいいのではないか、と、いまのとこそういうつもりでいた方がよさそうな気がしています。

最新の機械に全部入れ替えりゃ問題ないのだと思いますが、一般庶民として、そうゆうわけにはいきませんわねぇ。
まぁでも、ジャンクで手に入れてるんですからね。そこそこなんとかなればそれでらっきーです。

プリントサーバーとしても動作するらしいです。実証実験にもう一台ほしい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿