2015年8月12日水曜日

知らんかった、LANケーブルの進化!

現状でこんなもんかな、と思っていたのだが、使ってるLANケーブルの規格が古くて、すでにもう売られていないレベルになっていることを、今頃になってやっと知った。

ケーブル換えるだけで速くなるらしい、というが交換するべきらしい。
試してみよう。




昔買って、または買ったものについてたのが category 5。
10BASE-T だとか、10BASE-T だとか、って言われてた頃の記憶はあるのだが、時代はそれどころではないらしい。
category 5 はもうなくて、 5e  または 6 のケーブルが主流なのだそうだ。


category 5e 通信速度1Gbps 伝送帯域100MHz

category 6 通信速度1Gbps 伝送帯域250MHz

category 6a 通信速度10Gbps 伝送帯域500MHz

category 7 通信速度10Gbps 伝送帯域600MHz

0 件のコメント:

コメントを投稿