2015年8月5日水曜日

UBUNTUに挑む!!!

8月になって、ちょっと工作でもしよっかな、というような気持ちがわいてきた。

と、いうわけで、10年ほど前に買ったパソコン、動きがもっさりしてるなぁ、と思ってたので、ここでいっそのこと UBUNTU いれてしまえ!  と、チャレンジしてみた。

まぁ、まぁ、うまくいった。ちょっと前のバージョンならだいたいストレスなく使えそう。
すったもんだ実験しながら、WIN7とファイル共有できるとこまでは確認できた。

ファイルサーバー にしてしまえないかなぁ、ともくろんでいるのだ。




ところで、そのパソコン、ちょっと前からみょうなところでフリーズしてしまう症状があった。

やばいかなぁ、と思いつつ、今はサブ機なのでそのまま使ってたのだが、このたびのUBUNTUに挑戦シリーズやってたらとうとう起動しなくなってしまった!!!!!!!

ハードディスクがいってしまった。

すっぱりと新しく買って組みなおしてもよいのだが… まだマザーもCPUも動くのは確認できている。もうちょっと使いたおしてやりたいのでござる。


HDDを交換したいのだが、規格が変わってしまっている。
IDEのHDDは既に生産されていないのだそうで、ない。。

あれこれ調べてみると、IDE->SATAに変換するアダプタが販売されていることがわかった。
そのアダプタと、SATAのHDD、ネットでポチってしまったわ。
                                       ついでにSSDも    (^-^)

届くのが楽しみだす。

0 件のコメント:

コメントを投稿